エントリー  コメント  トラックバック  カテゴリー  リンク  プロフィール 
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2010.06.01 Tuesday

今川ゆきこさんの「チャルカですそわけ」展

 2010.5.19-5.31まで大阪にある東欧雑貨のお店チャルカさんで今川ゆきこさんの「チャルカですそわけ」展を行ないました。

昨日撮影と搬出に行ってきました。

展示風景


足踏みミシンを展示台に使用し、かわいい引き出しに小物など入れて展示されてました。


前回好評だった手づくり石鹸も新たにカモミールが登場いたしました。


チャルカさんの外の感じ


無事搬出も終わり、お店はあまり綺麗じゃないけど、安くて大胆なお店があると言われ京橋に。。。

その名も「居酒屋とよ」


思いっきり定休日でした。。。
2010.05.29 Saturday

tanakan

 5/29.30と京都の五条堀川の近くにある増田屋ビルのイベント月市にtanakanさんから
出品依頼を有り難い事に頂き、商品を少量ですが販売しています。

他にも前回一緒に行なったintooさんも出店しています。

gp53はこんな感じです


大阪のチャルカさんで行なっている
gp53の今川ゆきこさんのにも出しているトタンのトレー


前回のブログでもアップした名刺入れ


このようにフックがスライドして名刺が取り出せます。


あと端材にgp53の文字を焼き入れたもの


明日も13:00から18:00まで行なっていますので
ぜひお越し下さい。

ちなみにtanakanさんのお部屋は5階です。



2010.05.19 Wednesday

「チャルカですそわけてん」

 大阪にあるチャルカさんにてgp53の今川ゆきこさんが5/19-31まで展示、販売を行ないます。


去年のすそわけてんより小規模ですが新作のものが多く、草木染めや裂き織りなどの布ものも登場です。





gp53worksからは新たにトタンを使った小物も出品しています。

名刺入れ




会期中の火曜日はチャルカさんの定休日になっていますのでご注意ください。



2010.05.05 Wednesday

無事終了

本日最終日にintoo移動アクセサリースタジオの搬出の前に
花園にあるアトリエで5/19から5/31まで行なわれるgp53の今川ゆきこさん「チャルカですそわけてん」のための試作を制作してきました。

アトリエに行く前に天気もよかったので妙心寺に寄り道してきました。



その後ギャラリーアンテナに行き、intooさんと搬出を行なってきました。

前半になかったつぎはぎベルトや木製スプーンなど、展示の雰囲気や反応を得る事によって
多くの刺激をいただき、とても充実した展示になりました。
ありがとございました。


今回の商品と少しの新作を月市TANAKANさんにて5/29.30と展示いたします。

宜しくお願いします。
2010.05.04 Tuesday

明日最終日

 4/16から参加させていただいてるintooさんの移動アクセサリースタジオ(ギャラリーアンテナ)が明日最終日です。

gp53は最終的に「ハンチング帽子のオーダー販売」「木製スプーン」「糸巻き」「つぎはぎベルト」を出店しています。

ブログの中で「つぎはぎベルト」だけ写真をアップし忘れてました。。。
こちらです。


男性用、女性用とあり、ジーンズの端切れなどで出来た物や、革の端切れで作った物とあります。

最終日の5/5は18:00までとなっておりますので、お近くにお越しの際は是非。

2010.04.30 Friday

intoo移動スタジオ企画

 2010/5/5までギャラリーアンテナさんで行なわれてる展示にgp53の新たなアイテムが展示されました。

木製スプーン



木材から切り出し、一つ一つ丁寧に削られソフトな触感です。


左から2本目、4本目は削りをする前の状態も展示しております。


生地でアクセサリーを制作しているintooさんからの要望もあり、糸巻きを制作しました。
大、小とあり、切り売りで買った糸を巻き付けると、、、いい感じです。


5/5まで休みなく展示を行なっておりますので、遊びに来てください。

2010.04.23 Friday

intoo移動アクセサリースタジオ

 ギャラリーアンテナさんで
「intoo」移動アクセサリースタジオ企画展(010.4.16(金)〜5.5(水祝)金土日祝のみオープン)の
お手伝いと展示をさせて頂いています。

「intoo」さんは4月初めからスタジオをギャラリーアンテナさんに制作場を移し、
一点一点こつこつと作ってらっしゃいます。
ちなみに今日お伺いしたときももちろん作ってらっしゃいました。
その風景



アクセサリーのパーツを作り、そのまま展示しています。


このパーツを来られた方と話しながら、時にブローチ、時にネックレス、髪留めにと
その場の会話の中でアイデアを出しながら素材から作品(商品)に変化していきます。

こちらは鳥のブローチ



イラストも描かれる「intoo」さん
そのポストカードも販売されてます。


intooさん


土日は「intoo」さんの作られたアクセサリーパーツやビーズなどを使ってオリジナルアクセサリーを作れる
ワークショップが開かれます。

参加費500円(飲み物、お菓子付き)別途使用されたパーツ代が必要となります。

お時間のある方や興味のある方は一度お越し下さい。

2010.04.01 Thursday

I様邸床リフォーム

 2008年12月にI様邸の床材の張り替えを行ないました。
元々昔の洋館調の内装だったので、床は絨毯が張り付けられていました。




剥がした状態。
下地のコンパネ材がお目見え。
荷物や家具を撤去しないままの張り替え


普通のフローリング材ではなく、
現場で使われていて、現役を引退した
足場板(杉板)を使用しました。

一枚一枚違う場所で違う時間を過ごした
板が表情豊かに映ります。


こちらは作業部屋として使用


2010.03.31 Wednesday

今川ゆきこ「すそわけ」展

 2009年11/27-12/13まで京都のギャラリーアンテナさんにて
今川ゆきこさんの展示,並びに依頼制作のお手伝いをいました。
全体の風景です。







古くて重いアイロンや、業務用の足踏みミシン、アラジンの石油ストーブなど
 彼女自身がものつくりに使用するものもディスプレイされていました。





石鹸やローズマリーで作った洗剤などの台所用品。

ラディッシュや切り干し大根
乾燥させたレモングラスなどの
畑からの贈り物なども販売されてました。

今川ゆきこさんの詳細はこちら
Powered by
30days Album
Sponsored Links