エントリー  コメント  トラックバック  カテゴリー  リンク  プロフィール 
<< January 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 縁側のある家と暮らし | main | 表札 >>
2016.11.24 Thursday

椅子

小さい時から茶而が使っていた椅子が最近戸利くんが使うようになってきて、僕らが使ってる定番の椅子に正座して朝食を摂るようになってたのでかわいそうだったので、そのうち茶而用の椅子を作ってあげなきゃなと思ってやっと今日作くれた。

 

もともと細かい作業は得意じゃないのでざっくりおおらかなモノづくりを中心にしてきたけど、最近いろんな仕事をする中で少しづつ細かなこともできるようになりきっちりとしたものもちょっとは作れるようになってきました。

何かを作るときにできることが少ないころは「これしかできません」と開き直るしかなかったけど、できなかったことができるようになってくると不思議とできるようになったことを優先的に考えるようになってきてた。

もちろん悪いことじゃないし、よりスキルを上げるためには難易度の高い仕事に挑むことは本当に大切でそれを仕事の喜びとして捉え、制作活動をしていくことは当たり前のことなんだけど、そのことと僕の世界観にはギャップがあるようにこのところ感じてきてた。

 

制作は僕の好きなものを作る事。

職人技や精度の高い仕事は僕にとって何の価値もない。

できないことをできないままにするのは良くないけど、できるけど選択しない事が大切。

 

今日作った椅子はそんな忘れていた大切なことを思い出させてくれた。

高さだけを決めて、材料は端材で。

イメージをラフデッサンするような、お酒を片手におつまみを作るような。

自分と会話をしながら、素材と向き合いながら、茶而の喜ぶ顔を思い浮かべて。

すごく楽しかった。

 

やっぱりざっくりおおらかなものもいいな。

 

2017.12.31 Sunday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
Sponsored Links