エントリー  コメント  トラックバック  カテゴリー  リンク  プロフィール 
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 想像力 | main | 働く >>
2017.02.28 Tuesday

苦手なこと

確定申告が終わりました。

 

毎年毎年少しずつ勉強をしてきました。
本心としてはそんなに利益もないし、不正してないんだからざっくりでいいんじゃないんかな?と思ったり、外部委託をして逃れたいと考えたりもしていました。
ルールがある以上それには従わないといけないし、わからないからといって委託するのも困難から目を背けてるようで悔しいので本当に少しずつ聞いたり調べたりしながら勉強をすることで徐々に理解が進み、社会のほんの一部ではありますがそのシステムや意味がわかってきました。

 

この3月で木と森を一旦閉店します。
僕らの仕事の一つの節目だと思えることです。
自分の意思で節目を迎えると不思議とポジティブな未来を具体的に考えます。
この仕事を始める時の未来のイメージは妄想だったり、ぼやけたなんとなくのものでした。
そこから様々な時間や経験を得た現在は未来を考える上でとても大切な判断材料がたくさんあります。

 

そんな中で嫌々ながらも勉強をしてきた確定申告のための知識をよくよく見て見ると経理の勉強に直結していたことに気付き、とても重要でお金を使うための技術なんだと思い始めたのです。
潤沢ではない資金、また銀行などからの借り入れを考えていない僕らにとって、あるものの中でなんとかしてくのはとても大切なミッションです。


潤沢であればどんどん投資はしていけますが、少ない資金であれば的確に投資をしないとすぐに底がつく。
じゃあ何が投資で何が無駄遣いなのか、それを考えるための重要な指標のひとつが経理なんだと気付いてきました。

いつかは外部委託をしたいとは考えてはいるけど、自分ですることでお金の流れが理解できてきた。こうなると経理や確定申告から目を背けるのではなく、しっかりとした投資になるんじゃないかと思えます。

 

嫌々ながら勉強していた経理。
今は少しだけ好きです。

2017.10.28 Saturday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
Sponsored Links