エントリー  コメント  トラックバック  カテゴリー  リンク  プロフィール 
<< February 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
<< 2017 | main |
2018.02.07 Wednesday

webサイト

昨年から考えていたwebサイトの作り直し。

 

webデザイナーさんにお願いしようと思っていたけど、素材を集めたり、コンテンツをまとめたりをしなくてはと思いつつ、なかなか重い腰が上がらなかった。

どんなものがどれだけ必要か想像もあまりできず、かといってwebをメインで仕事をした訳でもないから、現状でもsosoとしては特に不便がなかったので「やるやる詐欺」みたいなもので手付かずだった。

 

もともとあるサイトはこの仕事を始める時にhtmlのタグの本と検索のみで地道にプログラミングしていた。

この手の仕事は不得手でできれば誰かに頼んだり、ホームページビルダー的なもので作りたかったけど、自分でできるものはなんとか自分ですることを個人的には大きなテーマにしていたので必死に勉強して作ったサイトだった。

 

なので思い入れは大きい。

けれども月日が流れ、スマートフォンに対応していない(かなり小さくなる)ことや、それなりにコンテンツも増えてきたのでそろそろ替え時だとも感じていたからデザイナーさんにお願いしようと思っていたんだ。

 

そう思っているだけで毎日他のことで時間が過ぎていき、2017年中にと思っていたのがそれもできずで2018年に突入。

このままでは準備はできない(性格上)から、デザイナーさんにお願いする前に、一度自分で無料のホームページ制作サイトでしてみるのが一番なんじゃないかと思えてきた。

そうすれば、自分にとって必要なコンテンツや素材がはっきりする。

そんなことを思っていた時に抜歯をして半日安静にしていないといけない日が急にできた。

痛かったからゆっくりしていようと思ったけど、ボーとするくらいならサイトを作ってみようと思ってやり始めた。

 

すごいね、今のシステムって。

あんなに苦労した(一文字打ち間違えただけでも表示されなかったり、そのミスした場所がどこなのかすらわからなかったり)プログラミングが全くなく、写真を移動して配置したり、テキストも打ち込むだけ。

これだけ便利になっちゃったらダメだよーなんて思いながら、ほぼ半日でサイトが作れた。

 

サイトが出来て1週間。

出張のお知らせもあったこともあるけども、それ以外でもお問い合わせが増えた。

前のサイトではお問い合わせの場所がわからなかったり、メールしたくてもメールできなかったってことがあったりしたけど、それがストレスなくお問い合わせができるようになったんじゃないかな?と受け取る側が実感できるのは嬉しかった。

あとは、今までの作ったものや表札の写真をまとめれたので見てもらいやすいし、話の時にも引用しやすくなった。

 

少し余談だけど、訪問者の統計を見ると97%がスマートフォンでの観覧だった。

いままでどれだけ不便を掛けていたんだと思うと、今までのサイトで特に困ってないなんて思っていた自分を戒めたい気持ちになった。

 

そんなこんなで変更したwebサイト。

URLもhttp://www.soso-so.com/に変更しました。

今までのサイトもしばらくはこのまま見てもらえます。

新しいサイトも、これまでしようと思っていたことを少しずつしていくのでこれからも気にして見てもらえると嬉しいです。

 

 

 

 

 

2018.02.07 Wednesday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
Sponsored Links