エントリー  コメント  トラックバック  カテゴリー  リンク  プロフィール 
<< May 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2020.04.26 Sunday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.05.29 Saturday

tanakan

 5/29.30と京都の五条堀川の近くにある増田屋ビルのイベント月市にtanakanさんから
出品依頼を有り難い事に頂き、商品を少量ですが販売しています。

他にも前回一緒に行なったintooさんも出店しています。

gp53はこんな感じです


大阪のチャルカさんで行なっている
gp53の今川ゆきこさんのにも出しているトタンのトレー


前回のブログでもアップした名刺入れ


このようにフックがスライドして名刺が取り出せます。


あと端材にgp53の文字を焼き入れたもの


明日も13:00から18:00まで行なっていますので
ぜひお越し下さい。

ちなみにtanakanさんのお部屋は5階です。



2010.05.19 Wednesday

「チャルカですそわけてん」

 大阪にあるチャルカさんにてgp53の今川ゆきこさんが5/19-31まで展示、販売を行ないます。


去年のすそわけてんより小規模ですが新作のものが多く、草木染めや裂き織りなどの布ものも登場です。





gp53worksからは新たにトタンを使った小物も出品しています。

名刺入れ




会期中の火曜日はチャルカさんの定休日になっていますのでご注意ください。



2010.05.10 Monday

晴れ、畑。

 ゴールデンウィークに天気もよく、遅霜ももう大丈夫だと判断し、畑に苗を植えました。

昨年は無農薬に挑戦し、草刈りもあんまりしないナチャラルな畑にしたく野放しでやったけっか、
雑草まみれで、いろんな虫の格好の住処になってしまったので
今年は農薬はそのまま使わず、そこそこ草むしりだけはがんばろうと決めてます。

畑をする上でどんな配置がいいのか考えなければなりません。
かれこれ4年程してるので連作にならないようにするのはもちろん、
収穫がしやすいように、お日さまがまんべんなく当たるようにと
出来上がりを想像しながら場所を決めました。


この日はハーブ系はあまりいい苗がなかったので後日植えましたが
ラベンダーだけは元気な物を見つけ植えれました。


午前中かけてなんとか植え込み完成です。



2010.05.08 Saturday

物件探し その2

 先日の物件を見させていただく前日に京都の京北出身の知人と電話をしており
「明日物件見にいくんですよー」と話をしている中で
冗談半分で「京北に空き家ないいんですか?」と訪ねると、即答で「あるで」と。

別の日にその知人の方とお会いする機会があり、根掘り葉掘りどんな物件なのか訪ねてると、
「納屋があったなー」や「畑もあったし、茶畑もあったんちゃうかな?」
「あと、おくどさんもあるし、お風呂は五右衛門風呂やったんちゃうかな?」
挙げ句の果てには「鶏小屋もあったと思うで」と。

日頃からお付き合いのある方なので私達の望んでる雰囲気は多少理解していただけると思うと
その一言一言が希望に変わって行くような感じでした。

ただ、ぬか喜びも考えられるので、自分たちの勝手な希望を最小限に必死で押さえ、本日行ってきました。


京北は京都市の中心にも一時間もかからず、思ったよりも近い割には自然豊かでした。

ご実家で挨拶もそこそこに早速物件を拝見しに高鳴る気持ちと、もし全然いまいちだった時に
どんなリアクションをしてしまうんだろーと不安をも抱きながら歩いて2,3分
こんな風景が目に映り込みました。


母屋はとてもしっかりしており、ここらでは一番いい建材を使ってるよーとのこと。
母屋の中は多少使っていなかった雰囲気がするものの、痛みなどは特に感じられることもありませんでした。

そのあとすぐに水屋のチェエク



流しはタイルばりでとてもかわいく、おくどさんも発見!

勝手な想像の世界が目の前に広がってくる。。。

来た時からとても気になる母屋の反対側にはとても怪しい納屋が。。。


母屋を見ている時から納屋が気になってしかたがなく、見せていただくとなんと二階建て!
中には薪やら藁やら、いつの時代から時を止めて佇んでいるのかととても興奮しました。

お風呂ももちろん五右衛門風呂で写真に収めるのを忘れるくらいにうれしくなりました。

もっとも私が気に入ったのは鶏小屋


母屋と納屋の間の小さな建物。
鶏のスペースは少しだけで、半分以上が漬け物小屋でした。
ただこの出で立ちがとてもかわいく、屋根を必要以上に凝っているのがたまりませんでした。

そのあとお茶を頂きながら、母屋、納屋、ガレージ、畑、茶畑、鶏小屋全てお借りしたい事や、いつごろから使いたいのかなどの話をさせてもらい
お互いに前向きに話を進めていく事で今日は帰宅しました。

勝手な想像が目の前に具体的に現れ、しかもそれ以上の魅力を秘めている場所に出会え
わくわくが納まりきれません。

いまいちだった時のリアクションなどまったく必要ありませんでした。。。
2010.05.05 Wednesday

無事終了

本日最終日にintoo移動アクセサリースタジオの搬出の前に
花園にあるアトリエで5/19から5/31まで行なわれるgp53の今川ゆきこさん「チャルカですそわけてん」のための試作を制作してきました。

アトリエに行く前に天気もよかったので妙心寺に寄り道してきました。



その後ギャラリーアンテナに行き、intooさんと搬出を行なってきました。

前半になかったつぎはぎベルトや木製スプーンなど、展示の雰囲気や反応を得る事によって
多くの刺激をいただき、とても充実した展示になりました。
ありがとございました。


今回の商品と少しの新作を月市TANAKANさんにて5/29.30と展示いたします。

宜しくお願いします。
2010.05.04 Tuesday

明日最終日

 4/16から参加させていただいてるintooさんの移動アクセサリースタジオ(ギャラリーアンテナ)が明日最終日です。

gp53は最終的に「ハンチング帽子のオーダー販売」「木製スプーン」「糸巻き」「つぎはぎベルト」を出店しています。

ブログの中で「つぎはぎベルト」だけ写真をアップし忘れてました。。。
こちらです。


男性用、女性用とあり、ジーンズの端切れなどで出来た物や、革の端切れで作った物とあります。

最終日の5/5は18:00までとなっておりますので、お近くにお越しの際は是非。

2010.05.03 Monday

物件探し

gp53として活動を少しずつ増やしていく中で拠点となる所が欲しいと前々から考えており、
都会の中より不便でものんびりと生活と制作を兼ね合えるような所を
お世話になっている不動産やさんに頑張っていただいている最中です。

先日、はじめて物件を紹介していただき、拝見させていただきに行ってきました。

場所は滋賀県の山の中。。。

少し大きな川を渡った集落の中の一つの古民家でした。



とても立派な古民家で現在も週に一度くらい訪れて痛まないように管理されてる物件でした。



元々同じ集落にあった家を今の所に移築して建てられてることや、
部屋の壁面の板は漆でくっつけている話など色々お話していただき
「すげ〜」の連発でした。

集落の中には同じくらい立派な古民家がたくさんありましたが、
中にはほとんど使われず状態が悪くなり始めてる所もありました。


畑でふきを育てておられ、好きなだけ持って帰って〜と行っていただいたので
遠慮なくたくさん頂いてしました。
気さくなご夫婦でまた遊びにおいでと言ってもらえとても素敵な気持ちになりました。


今回は手始めに一度見に行ってみよ〜と言う状態だったので
これをたたき台にまた違う物件を見に行こか〜と大量のふきを持って帰ってきました。

次はどんな方や物件に逢えるか楽しみです。

5/5までgp53はギャラリーアンテナにて展示、販売中です。
宜しくおねがいします。
Powered by
30days Album
Sponsored Links