エントリー  コメント  トラックバック  カテゴリー  リンク  プロフィール 
<< February 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
2020.04.26 Sunday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.02.28 Monday

留守の間に

 昨日、今日と京都にお出かけ。
友達と会って話したり、辻本さんと次の展示の打ち合わせなどしてきました。

日曜日は大工さんもお休みでしたが、今日は朝から生コンを流し込みの作業。
先週に排水の位置などを伝えておいたので留守でも大丈夫でした。

綺麗にコンクリート打ちされた地面。
なんかこれで完成したかな?と思えるような雰囲気に。



明日も乾燥のために作業はお休みなので
久しぶりに制作に集中出来ます。
2011.02.26 Saturday

常連さん

 毎日大工さんは朝から晩までよく働かれます。
10時と15時に珈琲とお茶をお出しして、一緒にお話をしながら休憩しています。

京北から引っ越しをした事まではお伝えしましたが、
新たな所にかんしてはブログでは書いていませんでした。

京都からは120kmほどの愛知県の一宮市浅井町。

      


なぜ愛知県なのか?なぜ都会でもなく、田舎でもない一宮市なのか。

縁があって、、、、ではなく

私自身が高校生まで生まれ育ったのが愛知県一宮市(旧尾西)で
今修理をしているのは母方の実家なのです。

現在は私の実家に13年ぶりに戻り、妻と共に居候。
朝に車で20分ほど離れた母の実家に行き掃除や片付けなどをして
帰ってくるという生活で、離れて暮らしていた時間が長かったので
戸惑いもありますが徐々に慣れてきたという感じです。

5日前程に大工さんとお茶をしながら休憩していると
門からおじいさんがふらりと歩いて来られました。

どなたかわからないのと、大工さんがいらっしゃるので
どうしようかなーと思ってた矢先に

おじいさん「○○ちゃん(母)の息子か?」
私    「はい」
おじいさん「ほうか、○○ちゃんの息子かー」
私    「はい」
おじいさん「ほうか、息子かー」
私    「…はい。失礼ですがどちら様ですか?」
おじいさん「あんたのお祖父さんに世話になったでよー」
私    「そうなんですかー」
おじいさん「ほうか、○○ちゃんのー」
私    「はい」
おじいさん「どうりゃー工事だがー」
私    「そうなんですよー」
おじいさん「ほうか、○○ちゃんの息子かー」

こんな会話が15分くらいお話しして
20回ほど「ほうか、○○ちゃんの息子かー」の
台詞を残して帰っていかれました。

後に母に聞くと、祖父と長く一緒にお仕事をされていた方で
お世話になってたとのこと。

そのおじいさん、今日で5日連続ふらりと登場。
今日はお昼時に来られ
「天ぷら食べにいこまい(行こう)、うまい所しっとるでよ」
「おじさんのなじみの店だでよ」と
お昼は用意してたので後日ご一緒させて頂く事を約束しました。
ちなみに夕方にも現れて、帰り際に「珈琲もいもまい(行こうよ)」と

元気な93歳の常連さんです。
2011.02.25 Friday

古今

 用事があり久しぶりに京都に。
色々行きたい所はあったけど、用事以外は何もできず。。。

帰ってきても掃除や片付けを続けています。

押し入れから出てきたアルバムから古い写真がでてきました。
多分50年は前の写真です。
同じアングルで撮ってみました。

    

面影というか、ほとんど一緒。
すごい。


2011.02.22 Tuesday

着々と。

 毎日大工さんは淡々と柱や壁を取っては、
新しいものが付けられていきます。

その間にあまり片付いてなかった部屋から古い物たちを運び出しては
整頓しては、しまい込みの繰り返し。
物色しながらですが、物色に時間を使いすぎると
作業が進まない。

大工さんとは正反対。

春の日差しを感じて気持ちいい庭と
夕暮れの中の部屋の明かり

    
2011.02.20 Sunday

のんびりできたー

 なかなか毎日忙しい。
みんなそうなんだろうけど、肉体的にと言うよりは
精神的にのんびりしたなーて実感を感じられなかった。

お家は基礎をひくための土台のコンクリートが流し込まれて
乾燥のために2日作業はお休み


昨日は午前中に用事を済ませて岐阜へ

今川ゆきこさんのリース以外にも少し置いていただいてるsabotさんへ
近況報告などをしながら楽しくお話。

その後初めて岐阜の街の中を少し散策。

知らない場所なのに感じのいいお店にほどよく出合えて楽しかったです。

帰りに野の花という少しレトロな雰囲気のケーキ屋さんに。
もそもそのスコーンなどはたまに食べてはいるものの
生クリームにスポンジのケーキはめちゃめちゃ久しぶり。

美味しかったー。




2011.02.17 Thursday

ぼちぼちと。。。

 引っ越しの片付けは改装が終わるまで出来る事がなくなってきてしまい
少し手持ちぶたさに。

ブログ、ホームページともに告知出来てなかったんですが
先月の月市コペル堂さんに出品してまして、
その際に真ちゅうのスプーンをご注文いただいてたので
この時間を使って制作に。

しかーし、道具の一部をまだ京都に残してきてるので
思った通りに作業が進まない。。。

まずは金床を。
本来ならアンビルなどのかっこいいのがいいんですが
手に入りやすい簡易的な、それも自分で加工しやすいものの方が
なぜか手に馴染んでくるので
そんな感じで作りまして、

金槌の手頃な古いやつの先端を削って磨いて作りました。

京都に置いてある物とは少し癖は違いますが
これはこれで使いやすい。

曇り空のもと、たまに降ってきた雨に少々打たれながら
道具の調子と、慣し運転も兼ねて試作を作りました。

このところ、引っ越しや身の回りのことで
てんやわんやだったので試作制作がとても楽しかった。


 
2011.02.16 Wednesday

なんと!

 プロの仕事とはなんてすごいんだろーなと感心するばかり。

大まかな改装プランを確認して、いざ解体へ。

この解体を済まさないと、どこがどのくらい痛んでいて
どう改装するかの予定がかわってくるとのこと。

こんな感じから

      


こんな感じへ

      


引っ越しの片付けを横目に一気にこんな状態へ。
す、すごい!

何カ所か危険な所があるみたいですが、
なんとか補強など入れながら安心して住めるようになりそう。


2011.02.14 Monday

ビフォーアフター

 明日から大工さんに改装に入っていただくので倉庫と化した土間をみんなで掃除。

90年分の荷物がてんこ盛りで、運びながら中身を確認していると
ついつい手を止めて物色してしまいました。
でもそれでは終わりが見えてこないので心を鬼にして運んでは置いて、また運ぶ。

朝からの作業でほとんど出し終わりました。

ビフォー                      アフター

  

   

   

鼻の穴の中は真っ黒。
2011.02.13 Sunday

ぼちぼちと

 とりあえずトラックから荷物を置くだけで全く整理出来ずに終わった前日に引き続き、その整頓に毎日行ってます。

散らかったフローリング材(4mくらいのを20本くらい)や材木。
横にしてるとどうしようもないので吹き抜けのようになってる所に立てました。

ちょっと高さがわかりにくい写真ですが。。。


縁側も埃まみれなので拭き掃除。
何度拭いても雑巾が真っ黒。
でも少しずつ光沢がでできました。


休憩は部屋の中ではなくて外に机やテーブル置いてお庭を見ながら
お茶をしました。
なんか気持ちいいなー


また明日も頑張ります。

2011.02.11 Friday

なんやかんやで

 年明けに報告した通り京北からの引っ越しをしました。

雪の心配があったので予定を早めて頑張りました。

本来ならアルミの箱形のトラックをレンタカーで借りる予定も
空きがなかったために普通のトラックに変更。

考えずに好き放題荷物を載せてしまうと全く話にならない程の量しか載らない。
コンパネや幌を十二分に活用して隙間と言う隙間を埋めて埋めて埋める。
荷物の種類と今載せるべきサイズを選別。
本当にギリギリのギリギリ。
降ろすのも崩れてくる可能性があるので慎重に慎重に。

こんな感じの積まれ方でした。


なんとか引っ越し終了。

よかったよかった。

次の所はまだ改装や修理が必要で、来週からぼちぼち頑張ります。
Powered by
30days Album
Sponsored Links