エントリー  コメント  トラックバック  カテゴリー  リンク  プロフィール 
<< December 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2020.04.26 Sunday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.12.31 Saturday

良いお年を

 働き出してから毎年31日まで年末は仕事でした。
今年は29日でSOSOの営業を終了して昨日は掃除。今日は珈琲の焙煎とのんびりしてます。

  

大正6年に建てられた時に撮られたであろう写真が出てきました。
宮大工でもあったらしい私の祖父の祖父にあたる曾々祖父が真ん中でどっしり構えてます。

歳のせいか、時代のせいかわかりませんが、
今現在は過去の堆積によって成り立っているんだと強く感じます。
曾々祖父が建てたこの家を祖父が手を入れ、今はその遺産をお借りしている気持ちで
大切に使っていきたいと思わずにはいられません。

  

昨年の今日、この家に引っ越して来ようと言う話になりちょうど一年。

過ぎさると瞬く間の一年ですが、引っ越しや展示、掃除に改装、開店に出産と
一年に一つあれば良さそうな行事がたくさんありました。

どれも私たちだけでやって来れた事とは到底思えず、周りの方がたのご協力や
ご支援、ご鞭撻の賜物だと感じずにはいられません。
本当にありがとうございました。

来年もいくつか催しなどをお知らせできればと考えておりますので
これまで同様に温かな眼差しで見守って頂ければ幸いです。

みなさま、良いお年をお迎えください。
2011.12.25 Sunday

豊田市

 昨日は午前中にそうじをして、午後から豊田市美術館へ。

どうしても見たいと言う訳でもなかったのと、娘がいるので躊躇してましたが
会期が今日までだったので思い切っていってきました。

  

ものすごく久しぶりの美術館。
妙に新鮮で目新しく映った。

小川待子さんの作品もアフリカなどでも作陶されたようで、どことなくプリミティブでいい。

関連企画にはブランクーシの「眠る幼児」もあり、抱いていた娘と見比べたり。

やっぱり美術はいいなーと思わせてもらえた一日でした。

今日はがんばって年賀状を書くぞー。

SOSO 年末年始のお休み
    12/30-1/4
    1/5より通常営業いたします。

2011.12.19 Monday

小窓

 特に意味はないんですが壁に小窓があります。
この小窓があると各場所から見渡せる範囲が格段に増え、とても気に入ってます。

ただ冬になると、どんなに暖めてもものすごく冷えた風がここを通過してやってきます。

  

戸のような物を付けたりすると雰囲気が変わってしまうのと、
小窓を防ぐのは日が暮れてから寝るまでの間だけでいいので
あまり大きい物にならないように思案。

両サイドに鉄で枠をつけ、簡易雨戸のように一枚一枚独立した板をはめるようにしました。

  

とてもすっきり暖かです。

SOSOは12/23(祝)は臨時営業させていただきます。
度々臨時営業の際はホームページにてお知らせさせていただきますので
よろしくお願いいたします。
2011.12.15 Thursday

年末年始

 12月も半分が過ぎ、今年もあとわずか。

SOSOの年末年始のお休みのお知らせです。

12/30〜1/4までお休みを頂きます。

  

今週の土曜日(12/17)はお問い合わせ頂いたお客様がいらっしゃったので
お昼過ぎ1時頃から4時前まで臨時営業させて頂きます。
看板は出しませんがもしお越しの際はインターフォンにてお呼出ください。

2011.12.14 Wednesday

お庭

 常緑樹が多く、紅葉があまりない庭ですがドウダンツツジだけが頑張って紅葉してくれてます。              
                     ↓

  

 なんて植物かわかりませんがこんなのも。紅葉じゃなくとも枯れかけは美しかったり。

  

 剪定したドウダンツツジを竹籠と共に展示。

  



2011.12.11 Sunday

寒い

 12月にもなるとさすがに冷え込みが増してきます。
他の方のお家やお店など行くとすごく暖かい。うらやましい。

先週、大学時代の友達が大阪からわざわざ訪ねて来てくれた。
お客さんも迎えてるのとは少し違ってコチラもリラックス。
帰り際に足湯用にとアルミのアルマイトのたらいを買っていってくれた。

  

色んな暖の取り方がある、ストーブやエアコンや足湯や暖炉やら。
冬は始まったばかり。
風邪をひかないように身体を暖めなきゃ。

  
2011.12.05 Monday

ローテーブル

 展示用の什器も兼ねてローテーブルを制作しました。

改装をして頂いた大工さんに頂いた道板(足場板)を天板にしております。

  

上の天板を取り外しでき、状況によっては天板を床において展示台としても
使用できればなと考えています。

  
Powered by
30days Album
Sponsored Links