エントリー  コメント  トラックバック  カテゴリー  リンク  プロフィール 
<< March 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2020.04.26 Sunday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.03.31 Saturday

お待ちかねー

 先日sosoをお休みさせて頂いて岡山からわざわざお義父さんとお義母さんが来てくれ茶而とゆっくり過ごしてもらいました。

  

穏やかな気候で縁側の戸を開け、ゆったりとした時間が過ぎていきました。
茶而の机と椅子を先日作り、それに座る茶而とあやすお義父さん。

今日、長く長く待ちこがれた靴がやってきました。
昨夏、東京に行った際に少し足を伸ばして栃木にあるforest shoemakerさんの
工房にお邪魔して制作過程や、この靴の形になった経緯などじっくりお話いただいて
フィッティング具合も見てもらって注文をしていた靴です。

靴は昔から好きでいいのがあると買ってしまうし、
出掛けると靴屋さんに寄ってまた探すような感じでしたが
注文後は楽しみで他の靴が眼に入らない。
前なら安くなってるとついつい買ってしまってたのが、
これを買うとあの靴を履く機会が減るとまで思う有様。
これから毎日のようにがしがし履いて、自社でメンテナンスも行なってくれるので
クタクタにくたびれた靴を再度メンテナンスに送れたらいいなー

嬉しいので写真はいつもより大きめです。

 
2012.03.24 Saturday

SOSOお知らせ

 3/29(木)お休みをいただきます。
よろしくお願いします。

 
2012.03.20 Tuesday

こつこつせっせ

 日が当たるとぽかぽか気持ちのいい陽気に
全く日が当たらない作業場で冷え冷えしながら制作してます。
夏は夏で風通しが悪いんでモワッとしてますが、作業場はどこもそんなことでしょう。

もうすでに見て頂いてる方もいらっしゃるかもしれませんが
ホームページに「木と森」が追加されました。お暇なら一度みてもらえれば嬉しいです。

そんなこんなで最近は小物の制作に追われてます。
今日の成果は新たに作り始めた真鍮と木のカトラリーです。

 

お出掛けするときのお坊ちゃんのような雰囲気のフォークとスプーン。
相変わらずまちまちの長さや太さ。

話は変わってずっと悩んでるのが作業場の整理の仕方。
とても整理べたで奥様のゆきちゃんにあきれられていますが考えてはいるんです。
で、この前買ったのがこの青い道具箱

 

ドイツの工具メーカーみたいです。
買って三日目になるんですが未だに新品のまま。
片付けるつもりが余計に場所を取って存在感だけありますがその内工具を入れる予定です。

2012.03.15 Thursday

縁側

 日差しが徐々に暖かくなり気持ちがいい。

昨日はこんなに穏やかな日差しにも関わらずお客様は誰もお見えになられなかったので
自分たちで開放的にした縁側でお茶をしてました。

茶而は毛布を掛けられ寝ています→

ここたろうも気持ち良さそう。

  

少しだけ早くお店を閉めて多治見まで

  

百草さんでしている古道具坂田さんの展示を見てきました。
きっと週末はお客さんで一杯になりそうなんで終りかけに行ったら貸し切り状態。
お休みのような一日でした。


2012.03.10 Saturday

食器棚

 前回のブログ通り茶而の行動に違う意味で釘付けです。
掴まり立ちが出来るようになってから、とにかく掴まれれば掴またいようで
ついに食器棚にも手を伸ばすように。

前からそうなったら一番下の棚板を抜こうと言っていたので
定休日を利用して少し模様替え。

  

抜いた棚板を少し上の方に。L字の棚受けも制作しビスで固定。

  

引っ掛けたりして落下しないように5cmほどの高さの柵も制作し取り付けました。

足下がすっきりして雰囲気が変わってよかったです。



 SOSO
3/20(祝、火)通常定休日ですが、営業させていただきます。

2012.03.05 Monday

祝日営業

 三寒四温、まさにそんな日々ですね。

たまには茶而のことを

先月の後半からついにはいはいをし始めて、おとなしく寝ていてくれた事が懐かしいくらいに
そこに居たと思えばもう違う所にいる状態で眼が離せない。
我が家は夫婦揃って自宅に居るので、どちらかが何かをするときは
もう一方が茶而を見とく事が可能ですが、お母さん一人で見てる家は
おちおちのんびりダラダラできず、ストレスを感じてしまいそうなくらい
眼が離せない。

毎日が成長で、今月に入ってからは掴まり立ちが出来ています。
お陰でディスプレーを少し変えたり、物の置き方を工夫したりしています。

最近のお気に入りはこれ

  篭の中から

自分のおむつを放り投げまくり。 

最後には 

おむつに囲まれてます。
本人は楽しそう。雨の日に泥だらけになってテンション上がった頃を思い出します。

話は変わりますがSOSO臨時営業をします。

 3/20(火、祝)看板は出しませんが営業いたします。

みなさまのお越しをお待ちしております。
 
2012.03.02 Friday

靴下屋さん

 我が家から車で10分くらいの所にある靴下屋さんのhacuさんに
レジカウンターと照明を納品に行ってきました。

hacuさんには素敵な什器がある中で、お店の雰囲気を壊さず
ご要望に添えるように考えました。

店内からはこんな感じに

 


 

裏側はレジと梱包資材など。

 

状況によっては天板の面積を増やせたりします。
鉄のフレームに杉板で制作しました。

照明はこちら

 

直径12cmほどです。

アルミの板を荒々しく叩き少し古びた感じに

 

hacuさんは通信販売を主にされていますが、日にちを決めて毎月お店も開けておられます。
ホームページで確認出来ますのでお時間ある方は是非!
Powered by
30days Album
Sponsored Links