エントリー  コメント  トラックバック  カテゴリー  リンク  プロフィール 
<< June 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2020.04.26 Sunday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.06.30 Saturday

敵は自分の心

 毎日慌ただしい。

平日はSOSO、週末は木と森。
それに加えて大詰めの改装。
その間をぬって制作やコーヒーの焙煎。
充実しているし、忙しいのも嫌いじゃないので苦痛じゃないけど余裕は少ない。

最近娘がある程度自由に歩き出して嬉しいしよちよち歩きのかわいさは何とも言えない。
それと共に感情も豊かになって嫌な事があると泣いたり怒ったりするように。

人間身勝手なものでかわいいと思っていても自分に余裕がないと憎いと思えて来たりする。
前はもっといい子だったのにやら最近なんでこんなにぐずるのか?等々。
僕にとってもゆきちゃんにとっても戦いで、二人とも嫌いなピンと張りつめた空気が
どことなく感じる時もしばしば。
でも寝顔を眺めていると結局は自分にとっての都合で対応してしまってることに気付く。
親が忙しいのは子どものせいじゃなく親の勝手。
茶而が泣いたり怒ったりする時は大体原因があるのです。

今週はそのことばかり考えて、どうするべきなのか?
掘り下げるとやっぱり自分の甘さと弱さと身勝手さの犠牲?とまでは言わなくていいけど
影響を娘が受けて、それの反動で泣いたり怒ったりしてる。
もう少し細かく観ると、夕方以降にこの状態になりやすい。
夕方以降はいつも穏やかに自分の時間を過ごしているからそれを壊されたくない自分がいて茶而の相手をしなくてもいいんじゃないかな?と思ったりしてる心がある。
でも茶而は作業してる時やお客さんの相手をしてる時はすごくいい子にしてくれてるんです。
きっと夕方以降のリラックスしてるときは自分のことよりも
茶而の相手を嫌がるまでしてあげるべきなんだ。

きっと中高生にでもなったら臭いやダサイうるさいなーと言われてしまうから
今、よちよち歩きでハグしてくれてるうちが華。
いっぱいいちゃいちゃしておこ!

 
2012.06.18 Monday

使い回し

 古い家なので使い回しの材料も多い。
北側の柱はホゾまみれだし、2階の床板を支える梁も同じく。

2階の古い畳をはがすと、、、

  

埃にまみれた板間が出現。

よく見ると

 

菊正宗。
酒屋をしてたこともあってか大量に使われている。

でも眺めて見るとなんだかいいバランス。
あえて使い回して作りましたって言われても納得してしまう。
2012.06.13 Wednesday

制作と製作

 長浜の木と森がオープンしてお店作りが少し落ち着き減って来たカトラリーの制作にやっと手を回せた。

前から淡々と形を作る事に違和感があり少し億劫でもあった。
それがなぜなのか不思議でもありました。

今回作ってみてふと気付いた事が
カトラリーを作ってるんじゃなくて
真鍮を切り出して叩いた結果カトラリーになってるんだと。

感覚でいうと
クラフトを製作してるのではなく
彫刻を制作してる気分。

他の方がどう思って作っておられるかは定かではありませんが、
僕にはこのスタンスが一番気持ちいい。

  
2012.06.07 Thursday

白へ

 改装は続いてます。
続いてると言っても大工さんが淡々とそしてしっかりと進めてくれてます。

プロの現場に素人が入るのは手伝いではなく邪魔なだけで迷惑なのでほとんどおまかせで、
たまに細部の決めごとの時にこちらの面倒なこだわりに付き合っていただいてます。

改装に合わせ建具をオークション等で使えるサイズのモノを地道に揃えてるんですが、古いモノが多くどうしても状態が良くないモノも。
そんな建具をせっせと塗装。

 

 

部屋を見てみると建具屋さんみたい。

 

結構の手間ですがこの手間が生きて来る。。。はず
2012.06.01 Friday

興味津々

 掴まり立ちが始まって、ハイハイもすごいスピード。
愛犬のここたろうにも飛びついて困らせて笑ってる。
んー世のお父さんお母さん達はこんな状況になりながら毎日を過ごしたり過ごして来たのか。
かわいくて許せるけども困った事も。

これ

 

パソコンに取り付けるタイプのインターネット通信機。
前々から興味を持っていじいじしてて、くるくる回るのが楽しかったみたい。
とうとう昨日へし折られてしまった。
もちろん怒るに怒れず、苦笑い。

でもね
こんな風に気持ち良さそうな寝顔を見せられたら笑顔になってしまうよ。

 
Powered by
30days Album
Sponsored Links