エントリー  コメント  トラックバック  カテゴリー  リンク  プロフィール 
<< October 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2020.04.26 Sunday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.10.26 Friday

TVボード

 少し大きいものですがTVボード制作しました。
サイズ的にも仕事量的にも1,2を争い、とてもやりがいを感じながら慎重に慎重を重ねて制作しました。

 

木の部分は全て杉。そこにつや消しクリア塗装した鉄です。
サイズは1400×450×500

  

取手も鉄で制作。

  

少し写真の雰囲気は変わりますが引き出しの中、裏面も薄い杉板です。

  

  


2012.10.23 Tuesday

関係性

 本日発売の雑誌「SAVVY」12月号に長浜の木と森を掲載してもらえています。
お時間ある方書店、コンビニにて立ち読み、購読よろしくお願いします。

 

SOSOも木と森もお店を始めるに当たってホームページとショップカード以外の広報活動をしていません。現在もSOSOはその方法以外考えていません。

木と森はお店として依頼があればお断りをせずどんなものでも取材を受けようと始める前に決めました。
私たちは独立した独りではなく関係性の中に居る一人だと思っています。
お店はお客さんが来ないとお店ではないし、お客さんもお店がなければお客さんではない。
威張り散らしてる社長も従業員がいて社長の地位が存在し、従業員も社長が居なければ仕事すらない。
雑誌とお店の関係も持ちつ持たれつだとも思っています。
ただどんなことでもリスクは存在しメリットにもデメリットにもなりえます。

自分がいいと思えるお店にする為にベースを常識ではなく、あくまで個人的な主観と喜んで来てくれるお客さんの表情や空気感のみを頼りに色気を出さずに地道に運営して行きたいと考えていると、必要以上の広報活動に戸惑いを覚えます。
なので有名、無名問わず雑誌等に載せていただくのは新規のお客さんに来てもらえる事よりも僕の意図とは別の切り取り方で載ってしまうことが怖い。その時のダメージはけっこうキツい。それは僕らももちろん、来られたお客さんも戸惑われるし仕方なくお茶でもしようかと言う空気になる。
その空気は1日僕を包み込んでしまいます。


SAVVYの取材は先月末の台風の日にしていただきました。取材がなければ早く閉店してさっさと帰るであろう天気でした。逆にお客さんもおらずゆっくり話をする事が出来たのは本当によかった思います。
ブログやホームページしか見てらっしゃらないにも関わらず、質問がとてもスマート。アンケートのような一方的な質問攻めやお店の売りは?などの嫌気のさすこともなく、話しながら頭の中で校正を考えてるのがよくわかる。とても安心して取材を受ける事ができました。

校正チェックの為に10日ほど前にメールでいただいて見せてもらった時はすごいなーと感心してました。プロの仕事ってすごい。僕のこんな感じで載せてもらえたらいいなーと言うイメージが出来ている。そのままそのデータをもらってお店のリーフレットにしたいくらい。心躍りまくりました。

昨日しっかり雑誌全体を見ました。
やっぱり嬉しい。雑誌に載ったとかそんな事ではなく、とても正確に伝わったんじゃないかと言う事が。

嬉しさに浮かれず今週末からの営業を初心に返ってしっかりとやっていきます!

2012.10.13 Saturday

灯火親しむの候、ドクショノオトモ

 岡山県倉敷市にある「暮らしを愉しむ雑貨Ryoku」さんにて10/24-27に行なわれる企画展に参加いたします。

読書に関わるする雑貨やお供のコーヒーやお菓子などが並ぶ予定です。

  

参加される作家さんのおすすめの本も同時に紹介され、楽しそうな展示になれそうです。
会場には行けませんが、お近くに行かれたさは是非ともお立ち寄りください。
2012.10.10 Wednesday

慰安お出掛け

 土日祝の木と森の営業を三日連続してみました。大変多くの方に来ていただき嬉しい限りです。

木と森でもSOSOでも家庭でも一番の功労者は娘の茶而。
その茶而を癒す為にお出掛け。
最近は犬や猫を観ると「わんわん!」と言いながら、とてもとても興奮。
興味を抱いたものは全て「わんわん」と言う始末。
なので実物の動物を見せたらどんな反応になるか楽しみで岐阜にある畜産センターにいってきました。

 

とても広い芝生の広場。着いた時は幼稚園児と小学生が団体で居てめちゃくちゃ賑やか。

茶而もとにかく歩く歩く。

 
 
  
 
 
 
 
 
 

芝生を歩いた先に畜産達がそこからきっと茶而の頭の中はまっ白だったでしょう。
わんわん、わんわん、わんわん、、、、、、、、、、、、、わんわん、、、
聞いてるこちらが疲れてくるくらいの連呼。

  

半分パニックのような熱狂ぶりにその嬉しさが伝わってくる。

 
帰りはなかなか歩かず疲れたのかな?と思いきやまだ遊びたいらしい。
帰ってからもテンションは上がったまま。
楽しかったんだろうなー。
よかったねー。
いつもありがとね。

2012.10.05 Friday

移動式販売台

 久しぶりに作った物をアップします。

靴下のhacuさんに移動式の販売台を作って欲しいとお話をいただき制作しました。
靴下を入れるカゴを先に決めていただいてて、それに合わせて販売台してカゴを引き出した状態でキープする事や前に出す事を軸にサイズに合わせながら制作しながら考え、変更し形作りました。

正面(裏にもなる)
  

斜め

  

裏(正面にもなる)

  

物をいれると

 

裏(正面にもなる)

 

裏の板をフックを外し倒すと前面にカゴを引き出した状態にできます。
アーム部分(斜めに板を支えてる部分)もオリジナルです。うまくいってよかった、、、

下の引き出しは前面からも背面からも取り出せ、使い方によっては箱のみの使用もできるようあえて一枚の板でなくりんご箱のように隙間を作ってあります。

  

hacuさんは10/14に愛知県の江南市にある花音(かのん)さんで行なわれるイベントアキノヒマルシェに出店される予定で、その際にこの販売台を使用してくれるとの事です。お近くのかた、またお時間ある方是非足をお運びください。

10/8(祝)は木と森営業いたします。
翌10/9は振替定休日としてSOSOはお休みをいただきます。
  
Powered by
30days Album
Sponsored Links