エントリー  コメント  トラックバック  カテゴリー  リンク  プロフィール 
<< March 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2020.04.26 Sunday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2013.03.22 Friday

 30日のRyokuさんでの相談会は僕にとっての納品日でもあります。
そのため今作業場は混沌としています。
5つほどのものを同時進行で制作し、合間に塗装、乾燥、塗装と作業場同様に作業も混沌としています。

先日鏡を制作、納品しました。
鏡の制作自体初めてでフレームは難なくできたのですが、鏡をカットに何度も失敗。。。ガラス(鏡)が自分の思い出はない方向へ割れてしまったあの衝撃はトラウマとなっていますが失敗したことでその行程の重要なポイントはしっかりと覚えれました。

古材を使って木組みをし淵を切らない方がきっと好みだと思いそのままに

 

福井県敦賀市にあるGIANT STEPS HAIR WORKさんのお手洗いに使っていただいています。




2013.03.17 Sunday

お知らせ

 急な話ですが3/30(土)に昨年末展示でお世話になった岡山倉敷のRyokuさんにて家具オーダー相談会をします。

具体的にどのような家具を作るとかどんなサイズにするかなど詳細はもちろん、箱が欲しいとかこんな鉄のフックが欲しいとか雑貨小物の相談もお気軽。

その日は1日Ryokuさんに在店させてもらいます。
それと同時にお客さんからのオーダー制作の完成品と制作過程のイメージ図なども持参しますので、依頼から相談、制作の過程も何となくですが見ていただけるかと思います。

もし、具体的に制作依頼したいイメージをお持ちの方は簡単なイラストを描いてきていただけると嬉しいです。

こんな感じで

 

具体的なイメージをお持ちでない方でも置きたい場所の写真やサイズなどあると僕自身もイメージを膨らませ易いので助かります。

詳しくはRyokuさんのホームページをごらんください。


続いて少量ですが新しくお取り引きを始めるお店の紹介です。

7年ほどL-blancheとして愛媛西予市開かれてたお店をリニューアルされ新たに「余白」として3/20(祝)にオープンされます。
古いモノと作家ものを白を基調にした店内に並べられる予定です。
僕自身、まだお伺いできていませんが素敵なお店になると思います。
お近くにお越しの際は是非お寄りください。


 余白

 愛媛県西予市宇和町伊賀上1489
 0894-62-4482
 11:00 - 17:00
2013.03.06 Wednesday

看板

 年末に木と森でもライヴをしてくれた深田ちひろさんが奈良市でお店をオープンされます。
そこで使う看板の制作をしました。
 
 

 

少し筆記体のようにお店の名前を鉄で。なかなか難しかった。。。


 picnique  

〒630-8222 奈良県奈良市餅飯殿町12 もちいどの夢キューブC
2013.3.8 オープン
10:00-19:00
定休日 木曜日
2013.03.04 Monday

上海、ホーチミンへ

  この二週間弱お休みして上海、ホーチミンにいってきました。

初めて子連れでの海外旅行。
いつもは一人で気ままにいきたい時に行きたい町に行きその場で安宿を探す旅行をしてましたが、さすがに娘も一緒となるとそうとはいかないので事前にホテルを取って予定も決めて行ってきました。

と言っても前日までみっちり仕事をしており、下調べもほとんどできず空港で地球の歩き方を読んだり、ホテルでネットで調べたりとバタバタ感は一人旅以上でしたが、、、

始めの上海は乗り継ぎの関係で滞在できるので本場の小龍包や食べ歩きしたいなーってくらいの気持ちで滞在。

 

 

 こんな感じで作ってた。

 

天気もあまり良くなかったので上海博物館へ。
この博物館とてもおもしろかった。
各カテゴリー分けされた国宝または国宝級のものがずらりで見応え抜群。
よかった。

 

これは青銅の斧で中心の模様はターコイスのような石が埋め込まれていた。

そのあと茶而の為に水族館へ。

少し古めの施設でしたが茶而には関係なく大興奮。
指を掴まれ水槽の前まで連れていかれ「おっきい」「いっぱい」の連呼。
最後は「ばいばーい」「ばいばいした」と全てにお別れ
個人的に一番良かったのがクラゲ。
浮遊感とはこのことだ!と言わんばかりの浮遊。
クラゲに取っては迷惑な演出だろうけど、水槽の中が赤や青、緑黄色と変化していく。
とても綺麗だった。

 

その後、ビューーンと飛んで

 常夏

 

ベトナムと言えば生春巻き。

 

ベトナム風お好み焼き

 
これを適当な大きさにちぎって、ハーブと共に大きな葉っぱで包んで食べる。
すんごくおいしい。

 

キッチンはここ。左側は人はもちろんバイクや車がクラクションを鳴らしながら行き交う。
ガスじゃなく薪と炭で調理していた。

街の至る所で屋台があり、お茶も飲める。

 

 

 

 

 

ホーチミンでは動物園に。

茶而が歩いていると孔雀が。。。

 

ワニが

 

暑さをものともせず大興奮。親の方がバテバテに。


滞在の後半は市場へ。

 

少しだけですが、「SOSO」と「木と森」で買ってきたものを販売します。



とても楽しく、リフレッシュできました。
明日からSOSOは営業、木と森は今週末から営業を再開します。
またみなさんにお会いできるのを楽しみにしています。


Powered by
30days Album
Sponsored Links