エントリー  コメント  トラックバック  カテゴリー  リンク  プロフィール 
<< January 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2020.04.26 Sunday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2015.01.24 Saturday

雑誌に掲載されました。



季刊誌のtocotocoさんと
宝島社さんの リンネルと特別編集 心地いい暮らしを作るインテリア2015

機会がありましたご覧ください。

 
2015.01.18 Sunday

2015年になりました。

年が明けて早くも二週間が過ぎ新年気分もすっかりなくりました。

年末は毎年のことながら小忙しくやれどもやれどもやることは無くならず、正月はゆっくりできるからと言い聞かせて気張ってました。

前々から問題だった手つかずの二階の片付け。
押し入れを作るか、収納をつくるか、とりあえずの棚でもつくるか、話は浮かんでは消え浮かんでは消えの約4年。
その4年の間に娘が産まれ、お店を始め、工房も近くで使える所ができ、息子が産まれ、環境が刻々と変化して行く中で本当に必要なものや生活スタイルも見いだせ始めてるお陰で、引っ越し当初この古い家に有った建具や古いものをいつか使うかもと思いから必要になれば自分たちで作ればいいに代わり、まだまだ小さい子ども達が大きくなり各自部屋を必要とした時に改装できる様に備え付けではない収納だと思いを胸にきれいに仕上げない粗々仕上げの棚を大晦日に制作しました。



写真では分かりませんが、二階に持って上がる時に最上部をカットしても尚大きすぎて上がらず苦戦しましたが本当にぎりぎりで入れることができました。(お客さん宅じゃなくてよかった)

元旦は珍しく一切の仕事はしず娘と遊んだりゴロゴロしたりしながら、ゆきちゃんは1人二階の片付け。
この棚1つで多くの段ボールが無くなりきれいに収納され、残すは僕の漫画や雑誌のみになったので2日は本棚を制作と普段なかなかできない好きな仕事を。



今年は珍しく年明けに岡山に帰省。
帰省した次の日に僕だけ10数年ぶりに夜行バスで福岡へ。
福岡も10数年前に中州の屋台を食べたいと言う目的で観光せずに屋台だけ食べて帰ったのでほぼほぼ初めての福岡。
目的はもしも共鳴してもらえるような素敵なお店があれば商品を置いてもらいたいと少し期待の観光半分お仕事半分。
初日の早朝に福岡入りしたのでお正月番組でやってた中央市場で朝食。そのあと太宰府で初詣ののち有名な太宰府スタバでコーヒーと携帯の充電。
その後下調べしてたお店を廻るがお正月明けとあってお休みの所も多く、夜行バスの疲れかはたまた日頃の行いの悪さか履き慣れた靴の紐の具合が悪く脚を引きずらないと歩けないくらいの痛みに。
それでも行ける所は行き、最後はおいしい定食を食べたあと屋台のラーメンを食べホテルへ。

二日目は事前に伺うことを連絡していた「びわ」さんへ。
ふらごはんさん(びわさんと同じ敷地内にある)所でお昼ご飯を頼むと表にびわさんらしき方に声をかけてもらい、ふらごはんさんが調理してる間にびわさんへ。



ここから二階に上がると、とてもコンパクトなお店で商品の数も少ない。お客さんの中には物足りないと思われる方も居るかもしれないけど、店主の方の眼が全てに行き渡ってる感じがしてどの商品も気に入って置かれてるんだろうと想像するには容易い素敵な空間でした。
話もそこそこに持って行っていた商品を見てもらい、先にお昼を頂いてから一階にある「ふら」さん(びわさんのお母さんがされてる喫茶)でお茶を頂きながらお互いのお店のことや僕の商品のことなど色々話し、商品を置いてもらえることに。

そんな嬉しい出会いのあった福岡の旅。
次は夏頃、家族で行ければと思っています。

そんなこんなの年末年始でした。
今年も皆様宜しくお願いします。

木全俊吾




 
Powered by
30days Album
Sponsored Links